#37675
shin yamanaka
キーマスター

はじめまして。 いろいろと違うことを言われると迷ってしまって調子を崩しますね。 要するにいろいろな先生に就くことの悪い面ではないでしょうか。 特にやり始めの頃は気をつけないといけないです。 どの先生も悪くしようと思って教えてないですが、合う先生と会わない先生はあります。 ただ、情報を入れ過ぎるのもかえって良し悪しなんですよ。 一度良い感触を得たら、わき目も降らず一直線ということも 大切な面があります。 結局どの道完璧ということは、なかなかないのです。 多少の欠点があっても、ある種の安定とか自分なりの良い感触を 得ることが大切なのであって、人に惑わされないでわが道を行く ということも大切にされてください。 さて、お腹の使い方がわからなくなったら、一度何も考えずに 思い切り歌いたいように歌ってみてください。 身体の使い方が先にあって歌を歌う、という順番、スタンスではなくて まず歌いたいものを歌いたいように歌ってみてください。 何が一番自然な感覚か?喉に無理がないか?それは 例えば、歌っていてブレスと声を出す関係が自然に無理のない 循環が感じられるかどうか?です。 声がとても出るけども、ブレスはやたら苦しい、という感覚はどこか 無理があるのですね。 声量はそれほどでもないけど、歌っていて楽だしブレスも自然だな~ と感じることはとても大切です。気が付いたらブレスをしていた、という 感覚です。 ここでは敢えてお腹は引っ込めるとか、せり出すとかは書きません。 そういうことではなくて、自然に歌うことで、身体はどういう方向に行きたがっているか?ということをまず感じてみてください。 そこから、再度ディテールの練習に入っていけば良いでしょう。[quote] ゲストさんは書きました: 山中先生、はじめて訪問させていただきます。ソプラノ修行中の者です。 とても初歩的な質問なのですが、お腹の使い方が良く分からず、悩んでいます。 先生によって、言われる事が違い、どの様に呼吸すればよいのか、分からなくなってしまいました・・。 どうぞよろしくお願い致します・・。 [/quote]