2005/12/16 00:00
#37908
shin yamanaka
キーマスター
付記 上記の書き込みを今日見直して、思いついたのですがもしかして声の音程に難があるようでしたら、確かに少し頭声の練習をした方が良いですね。支えのあるしっかりした声も大切だし、やはり音楽ですから音程も大切です。 頭声は音程をきちっと乗せる要素があるので、ソプラノの先生あるいはソルフェージュの先生が問題あり、といった部分がそういう部分でしたらそれはそれで大切でしょう。 何事もバランスが大切だと私は思いますのでバリトンの先生もその辺は気づいていると思うのですが、その悪い傾向が気にするほどなのか?それを差し置いても今やるべきことは何々なのか?ということを判断する基準は先生によって優先順位が違うと思います。 おっしゃるとおり、目指すところは同じでもアタックの仕方、将来性のものの見方など千差万別ですね。 その辺が複数の先生について難しいところです。 受験前の大事なときなので、歌うことに関しては細かいことを気にし過ぎないで集中力が付くような方法、方向を大切にしてください。