• このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #37990
      shin yamanaka
      キーマスター

      山中先生、ご丁寧なアドバイスを有難うございます。 身体感覚を覚える事の大切さ、体が楽器であることの意味を深める事が出来ました。 あまり消極的にならずにチャレンジしてみようと思います。 有難うございました。 これからも楽しみに拝見させていただきます!!

    • #37998
      shin yamanaka
      キーマスター

      こんにちは。いつもいろいろと勉強させていただいています。 前々からの悩みの一つなのですが、深いブレスを素早く取る テクニックを身につけたいと思っています。 ゆっくり吸えば深いブレスも取れるのですが、テンポの早い曲 の中で素早く深いブレスをとることがなかなかできずに悩んでいます。 体系的に胴長(苦笑)なのも原因の一つなのかな~?などとも 考えてしまうときがあります。 どうぞ宜しくお願いします。

    • #37999
      shin yamanaka
      キーマスター

      いつもどうもです。 素早いブレス、の前に深いブレスです。 深いと思う必然性はどこにありますか? その後のフレーズの長さですか?声質ですか?あるいは音域と関係があるのでしょうか? 私自身もそのスキルは完璧ではないですが、思うに深いブレス、と思うときほど上手く行かないような気がしています。 ゲストさんの声の出来上がり具合が判らないし、声域なども分かりませんので、見当違いかもしれませんが、声というのは自分で思っているイメージと実際に必要な声との落差があるものです。 ブレスも自分のイメージに合わせてしますが、思ったより深くしないでも上手く行く場合もあります。 そしてそのことから、本当に良いブレスとは何か?ということが見つかることもあります。 これは何事にも言えると思いますが、思い込んでいることとは まったく違うことをしてみる、ということも発見を呼び込む良い方法だと思います。 私自身もそういう経験から学ばせてもらったことがあります。

    • #38000
      shin yamanaka
      キーマスター

      深いブレスにこだわりすぎて他の事がおろそかになってしまう時 もあり、なかなか難しいと感じます。 「深いブレス」というよりは「良いブレス」という考えも 大事なんですね。 また心新たにレッスンに励みたいと思います。 ありがとうございました。

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。