2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #38202
      shin yamanaka
      キーマスター

      A,aさま、初めまして。 アトリエムジカCの山中です。
      最初に結論を申しますと、こちらでは、バロックの作品を教えますが、バロック発声という時代に特化した発声法は教えておりません。
      理由は、ソロの声楽で、なおかつ初心者の場合、限定的な表現を目的とした発声よりも、基本を身につけることが大切だと考えるからです。
      呼吸法と喉の使い方の基本は、最初が肝心なのです。 また、当然外国語の発音も絡みますので、これも基本があります。
      私が考えることは、時代による発声法の違いも良いのですが、音楽に合った表現を自然に考えて実行するということです。
      実際、今でもリュート演奏で歌を歌える機会が多くなりました。 考えてもみればわかることですが、あの楽器にオペラのオケ伴を想定した発声で歌う人がいたら、それはちょっと???ですね
      リュートとその音楽に合わせた声の表現を考え、工夫するのが普通に音楽性のある声楽家であると思いますし、 それで十分美しいリュート歌曲演奏が可能だ、と考えています。
      ただし「十分に美しいリュート歌曲演奏」と申しても、それは、正しい音程感と必要十分な声の響きと滑らかなメロディライン、そして美しいディクションが揃ってこそ、成立すると思うのです。
      その上で、たとえばバロックのメロディ奏法に特有の音程感の表現とか、ビブラートの用い方、装飾音符の使い方、歌い方、という専門的なことは多々あります。
      ただ、そのようなことと、声楽の初学に身につけるべきことを同時にやるのは、とても大変で、どっちつかずになると思われます。 以上、私の考えも合わせて申しました ご参考になれば幸いです。

    • #38203
      shin yamanaka
      キーマスター

      アトリエムジカC 山中様 適切なアドバイスありがとうございました。
      まずはしっかり基礎を習った上で考えたいと思います。
      古楽の方から“発声方法が全然違うので、モダンをやりすぎると・・・。”
      とのお答えで迷いが出てしまいました。
      アマチュアでかつ50の手習いなのでやり過ぎなどと言うことはないと思いますし、楽しみながら続けたいと思います。
      HP上のお写真にスピネットが掲載されていたのでもしやと思い質問させていただきました。
      ただただ、澄み切った透明感のある歌声に心が動いた次第です。
      手探り状態で習い始めましたので、なにをどうやって良いのやら…。 ご親切にありがとうございました。

    • #41861
      shin yamanaka
      キーマスター

      バロック声楽について
      声楽を習い始めてわずか3ヶ月の50代女性です。
      バロックの歌声に魅せられて声楽を習い始めたのですが、なかなかバロック声楽を教えてくださる先生が見つからず、全くの初心者ですので発声法だけでも習おうと現在に至っております。
      しかし、モダンとバロックの発声方法がそもそも異なると伺って迷いが出てきました。
      通常の声楽を習って発声の基礎を付けてからバロック声楽に移れるのでしょうか?
      また、Atelier Musica C様ではバロック声楽を教えていらっしゃいますか?
      突然の質問、大変申し訳ありません。
      宜しくお願いいたします。
      (A.a.)

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。