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発声練習の声、特に換声点から高音にかけて、積極的な歌声で良かった。
いつものように、ドニゼッティのランメルモールのルチアのアリア「辺りは沈黙に閉ざされ」を中間部まで練習した。

今回の通しは、全体に換声点前の喉の締まりが再現していたようである。
ただ、以前ほどの強いものではなく許容範囲と言えるだろう。

それにしても、換声点近辺になると喉が硬く動きが鈍くなり、リズム感も悪くなる。
やはりファルセットをもっと利用するように練習した方が良さそう、と判断して練習をした。

難しいと思うのは、力まないでと指示すると声量が少なすぎ、積極的にと指示すると、喉に力が入り過ぎてしまうこと。
力が入り過ぎる場合は、虚脱させるくらい力を抜かないと正常値に行き当たらないと考えるため、まずは裏声でとお願いした。

裏声で練習すると高音域の声は声量が落ちるが、音程感が良いことと細かい音符が自然に良く動かせる。
この感覚を身に着けておいて、声に響きを付けて行く方向を考えた方が良いだろう。