合唱団乙女座の演奏風景

乙女座

本番前の最後の練習となった。

「椰子の実」

ほぼ心配ない出来だった。
声も良く出ている。

注意点は子音。
子音によって出ないものがいくつかある。
タ行ナ行ハ行等々。

伴奏の弾きかたに指摘。
楽譜に書いてあるクレッシェンド、デクレッシェンドを波のうねりのように。
縦の拍節で単純に弾かないように。

からたちの花

伴奏の音楽性について指摘をいくつか・
特に前奏の歌に入る部分のテンポ感。
ブレスがあるので、そのタイミングを考えること。

歌としては、何と言っても出だしの部分。
声をはっきりと明快に歌い出すこと。
何度も出てくる「からたち」の歌詞を明快に伝えること。

ステージ、特に大きなホールで歌詞を伝えるということについて。
考え方としては、表現力以前に音響現象として考えること。
つまり情緒的な集中でなく、単に音響としてどうか?
とクールに考える方法論が必要である。