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発声練習

中低音からの下降形5度スケール

とても良い声が聞こえてきた。
あとで聴いたところ、午前中に自宅で発声をしていたとのこと。
何事も準備は大切、と実感した。

高音の換声点前後の発声について。

口を開けて息を吸いこむように出す方法を教えた。
この場合、口を開けることで喉を下げ、吸い込む場所を後頭部の高さで音程を担保するイメージだ。
高くイメージしないと、音程が明快に出なくなる点を注意。

地声領域の4点Eから下の発声と胸声。

以前からだが、頭声が勝ちすぎていてとても不安定になる。
改めて地声(生声)に完全に切り替える(落とす)ことを思い出してもらった。
その声のままをなるべく我慢してどこまで上がれるか?
というような練習をした。

この練習方法は、単純に声量をかさ上げして行くには良い。
ただ、高音の換声が難しい面がある。

イタリア古典歌曲集第二巻から

全体にとても良く歌えている。
強いて言えば、イタリア語の語感をもっと活き活きと出せると、これらのルネサンス期のマドリガーレの美しさが表現出来るだろう。

O leggiadri occhi belli

3拍子感を大切に。

Amor ch’attendi?

AからEに転調したら、少しテンポをゆったりさせると良い。
なぜなら伴奏音楽が分散和音からオルガン和音に代わるから。

Tu ch’hai le penne、Amore

長いフレーズは、必ずカンニングブレスを入れてフレーズの後半に余裕を持たせること。

Bella porta di rubini

テンポはかなり速めに落ち着いた。
歌詞と譜割の関係で一音符2シラブルになるとことは、カンニングブレスを入れて、切る方が歌詞と音楽が明快になる。