この主題は、とても大事なことだと感じたので、私なりの経験からの考えを書いてみます。
今回は、先生を含めた教室の選び方を書きます。
最初は、単純に時間と値段そして通いやすい場所、これらの3要素をまず抑えてください。
次に、実際にその教室に行って、声楽レッスンを体験してください。
そのことで、レッスン室がどういう環境か?
広いか狭いか?声を出しやすいか?出しにくいか?
気持ちの良い環境でなければ、歌っていても楽しくないでしょう。
そして、肝心の先生。
先生は、声が良い方?細かく丁寧に教える方?優しい感じ?びしびしと教える人?何でもよいです。
あなたが直観的にレッスンを受けてみたい、と感じれば、レッスンを受ければよいです。
ただし、2~3回のレッスンで結論を出さないこと。
ちょっと嫌だなと思っても、ある程度我慢して通ってください。
お稽古事、というのは、我慢して続けると、その先に見えてくるものがあります。
マラソンをやったことがあるとわかるでしょう。
ある程度走って、息の調子が合ってくると、とても気分が良く走れるようになり、距離が延びます。
苦しいからと言って、そこで止めてしまうと、この気持ちの良い状態でレッスンをする意味が分からないまま終わってしまうからです。
発声というのは、そんなに簡単に身につくものではありません。
地道にコツコツと続けて行くと、ある日気づけば出来るようになっていた、という種類のものです。
決して目から鱗のようにパッと出来ることはありません。