シューベルトとトスティの歌曲,バリトン,中高音の発声,開いた喉の意味 更新日:2021/04/13 公開日:2021/04/12 レッスンノート GH ほぼ1年ぶりであろうか、コロナ禍を慮ってお休み中であった。 声は変わらず、むしろ調子の良さがうかがえた。 発声練習の声は、彼の課題点はほとんど感じさせない低音から高音まで良いフォームであった。 曲はトスティの「別れ […] 続きを読む
オンラインレッスン ベッリーニのアリアとフォーレの歌曲 更新日:2021/04/10 公開日:2021/04/08 オンラインレッスン SNT オンラインレッスンといえども発声練習から始める。 最近は多くの人に下降形5度スケールを上昇下降で始め、低音から3度5度のアルペジョ、最後に上行5度スケール、おまけに半母音J付きで5度スケール、 あるいは8度のアル […] 続きを読む
フォーレの歌曲、Eのあいまい母音、A母音など 更新日:2021/04/08 公開日:2021/04/07 レッスンノート TM 発声については全体にバリトンらしさが生まれつつある感じ、良い感触である。 大きいのは小換声点の4点Cくらいからの声がお腹を保ちつつ天井の高い声になっていること。 ハイバリトンの良い中高音発声である。 このままなるべ […] 続きを読む
合唱団乙女座2021年4月7日の練習、発声練習からフォーレのアヴェ・ヴェルム・コルプスとパヴァーヌ 更新日:2021/04/23 公開日:2021/04/07 合唱団乙女座 乙女座の練習は毎週水曜日の朝10:00~です。 指導が始まるのが10:30~で、軽い柔軟体操の後に、簡単な発声練習を10分以内くらい行ってから、曲を歌う練習に入ります。 現在はフォーレ作曲のアヴェ・ヴェルム・コルプスとパ […] 続きを読む
身体を動かさないで歌うことによる効果。 更新日:2021/04/08 公開日:2021/04/07 レッスンメモ MO 発声練習は4点Fまでにして、安定した歌声を目指した。 伴奏付きのレッスンは初めてだったが、実り多いものであった。 クルティスの「忘れな草」はアンサンブルの問題はほぼなし。 中間部のワルツはテンポ変化の指示はないが、 […] 続きを読む
ブレスは歌声作りの根幹 更新日:2021/04/07 公開日:2021/04/06 レッスンメモ SKM 発表会前、最後のレッスン。 伴奏をつけてプログラムの2曲を練習。 1曲目がドナウディのO del mio amato ben そして2曲目がヘンデルのLascia ch’io pianga 2曲とも前 […] 続きを読む
テンポの確認とレチタティーヴォの練習。 公開日:2021/04/06 レッスンメモ THさん ヘンデルのPiangero la sorte miaは、レチタティーヴォ、アリア共に良く歌えた。 中間部のAllegroのテンポ感とアリアのテンポ感との違いを良く見極めて、ピアニストに伝えること。 他の曲も同じ […] 続きを読む