声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

ムジカCのレッスン室の天井

2020年10月26日のレッスンメモ

SKMM 発声練習を4点Aから下降形で始めたが、少しずつ降りて上がって、そして上行形にしたときに、中低音の母音の響きが確実に向上した事が確信できた。 口の開け方と,声の出し具合に配慮があること、ピッチを意識していることが […]
ムジカCのレッスン室の天井

2020年10月25日のレッスンメモ

MMH 発声練習では、非常に丁寧なメッザヴォーチェの声で中音域を滑らかに発声していた。 やはり換声点で息漏れが出て喉が上がるのだが、下降形の方が自然に上手く対処できている。 5度のスケールやアルペジョだと、どうしても5点 […]
ムジカCのレッスン室の天井

2020年10月24日のレッスンメモ

SNT 発声練習は、下降形で5点Cから上がり下がりと、5度スケールと3度5度のアルページュ。 低音で地声にならずに発声できるようになったが、実際の歌では低音発声の難しさが目立っていた。 高音の換声点前後の発声はとても良く […]
ムジカCのレッスン室の天井

2020年10月21日のレッスンメモ

SK 発声練習は、低音が自然に出せるようになり音程感も良くなった。 また更に下がると意外な程の地声が出せている。 ただ地声とミックスした声の段差が大きいので、なるべく地声は使わない方が良いだろうと思った。 Voi io […]
ムジカC講師

中低音の声質と声量の抑制について

TM 発声練習では、中低音域の声質について言及。 逆に小換声点から上の声は、響きがまとまっているが、中低音では響きが散ってしまう傾向。 意に反して中低音は声量の出しすぎなのではないだろうか?ということ。 まず声量を調整す […]
ムジカCのレッスン室の天井

2020年10月18日のレッスンメモ

MMT 発声練習で感心したのは、ほとんど教科書通りの出来であったこと。 特に換声点の切り換え方。アクートでは頭声傾向、ソプラクートでは完全に頭声。 中低音は良く響いているし、鼻腔共鳴が上手く使えてそつがない。 しかしフォ […]