声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

アトリエムジカCのレッスン室風景

2020年9月10日のレッスンメモ

SKM 伴奏付きのレッスン。 Intorno all’idol mioの高声用。 ピアノのテンポ感と歌とのアンサンブルを指摘。 つまり歌手のブレスのタイミングに必要な前奏のリズム感と、歌い出してからの歌手の呼 […]
アトリエムジカC指導者

2020年9月9日のレッスンメモ

MO 発声練習では、高音の換声点への準備を練習した。 基本はハミングで。 低音域は口を閉じることで深く声を出し始められることに留意を。 そして声が締まってくる、あるいは切り替わって喉が上がる感覚になりだしたころ、下あごを […]
アトリエムジカC指導者

2020年9月8日のレッスンメモ

HSS 発声練習は中低音域のハミングとハミングから母音に変換する練習をした。 彼女の声帯は薄いと思われるので、胸声が弱いのだが、それだけに地声傾向が強くなっていても目立たない。 それだけに、中低音域の発声を気を付けないと […]

2020年9月5日のレッスンメモ

KT コロナで長期お休みしていたが復活した。 発声練習は、ハミングを徹底。 特に慣れない口を開けるハミングは、声を頼りにでは出来ず、私の口の中を見て一発で出来るようになった。 これを利用することで、声帯の振動や換声点の通 […]

2020年8月30日日曜日のレッスンメモ

MMH 喉を押さない綺麗な中低音域(4点C~5点E)の発声の声であった。 高い換声点5点F前後で少し息っぽいくぐもった響きになるが、そこを抜けるとすっきりするが喉が締まりやすい。 それで今日は換声点から上を練習した。 今 […]
アトリエムジカC指導者

2020年8月29日土曜日3名のレッスンノート

MM 高音の換声点から上で喉を押さない、締めない発声を考えながら、発声練習を行った。 換声点辺りで大事な点は、ハミングで芯を出しつつピッチ正確に合わせること。 このピッチが正確に合った上で響きが出せていないと、喉に負担に […]