声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

ムジカCのレッスン室の天井

2020年8月13日のレッスンメモ

SKM 発声練習を始めると、下あごと舌の力みが目立った。 そこで母音をEに変えて、Leで練習。 E母音の響きをそのままに、Aに代えてLALAで練習。 最終的に響きが定まり、その声で高音6点Cまで2オクターブを上下降の練習 […]
アトリエムジカCのスタジオ風景

2020年8月12日のレッスンメモ

MO 発声練習は、高音発声への切り替えに関して良い感触である。 ただ、声量に頼っているので、できれば声量を抑えても同じフォームで出せるかどうか? 歌になったとき気を付けてほしいのは、声量を抑えすぎるとうまく行かないこと。 […]
フランス語の発音と声楽発声の関係について語ります。

音楽の前に音があること。

ただいま夏休み中。 つい先日のこと。昼食後に椅子に座り庭に干した洗濯物が風にゆらゆらと揺れる姿を眺めながら、何となく心が落ち着くことに気づいた。 それで思い出したが、自宅で南風が吹くと、隣家の郵便ポストのふたが風にあおら […]
20191123faure_shinyamanaka

音楽教育について

これまで声楽を40年続けてきて、ようやくいろいろなことが分かってきました。 ばらばらだった点と線がつながり、一つの形のようなものが見えてきたところです。 プロという面からみると遅すぎる理解だったと思います。 40年以上続 […]
フランス語の発音と声楽発声の関係について語ります。

演奏家の理解について

演奏上の表現力は、奏者の音楽理解度に依存するということを最近は良く思う。 当たり前と思われるだろうが、実は思ったほど演奏者は理解しないで演奏していることが多いものだ。 なぜか? それは譜面を見てその通りに演奏すれば、形に […]