声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

フランス語の発音と声楽発声の関係について語ります。

声楽における呼吸の考え方と、歌と語りの関係

声楽の呼吸法に限定して言えば「呼吸とは歌うことと見付けたり」という短い語句でまとめられます。 具体的には・・・ 1、吸うという行為の中に、歌うための腹筋や背筋の状態を作り出す準備が含まれていること。 2、吸った結果のフォ […]
オンラインレッスン

2020年6月1日オンラインレッスン

今回のオンラインレッスンは、以前からレッスンに来ているPops歌手の方でした。 およそ2か月お休みしました。 いつものように低音からの発声練習で、課題にしたのは中低音の地声をピッチを良くすることと、 高音発声でなるべくミ […]
フランス語の発音と声楽発声の関係について語ります。

呼吸と発声の関係についてその3(息が声に関与することについて)

前回、共鳴という事を書きました。 共鳴は、何も考えなくても歌っていれば感覚的に判るようになるものです。 ただ自分の声の聴き方という問題があります。 自分がそうでしたが、気が付いてみると歌声にだけ意識が行っているのです。 […]

呼吸と発声の関係について。その2

ここでは呼気庄の強弱やその方向が引き起こす響きの共鳴と言う観点を書いてみます。 共鳴という事で最低限覚えておくことは、2つのことです。 高音系のソプラノやテノールは、低音の声に共鳴をつけようとしないこと。 そのため声(息 […]
フランス語の発音と声楽発声の関係について語ります。

アトリエムジカC亭主近況

新型コロナウィルス感染防止のため、当教室も4月よりレッスンを完全自粛しております。 毎日朝はゆっくり起き、呼吸訓練とスピードスクワットを60回3セット。昼飯を食べたら、午後は練習してyoutubeでライブ配信あるいは録画 […]
スタジオ風景

歌声のコントロールが効かない人の訓練方法。

コントロールが効かないという意味は、たとえばフレーズの長さの問題と、強弱をつける問題の2つに収斂されるのではないでしょうか。 前者に関しては、つまり息のコントロールそのものですね。 後者に関しては、息の配分の問題につなが […]