声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

2019年11月18日~22日のレッスンメモ

KR 高音への換声点の発声が難しいので、いろいろやってみる。 一番のポイントは、ブレスの仕方と呼気の問題、つまり呼吸法であった。 声を出すときに、前腹部を固くし、そこに寄り掛かるように歌っていたため、息が持たない。 息が […]

2019年11月17日のレッスンノート

GH 発声練習の声を聴くと、大分バリトンらしい響きが出来つつあることを実感。 単に声を落とす、というそれだけのことで、これほど声質が良くなるものか?と実感した。 つまり、喉のリラックスということに他ならない。 トスティの […]

2019年11月16日土曜日4名のレッスンノート

EK 発声練習に少し時間をかけた。 なるべく力まないで高音を発声できるように。 曲はグノーのミレイユ「おお、軽やかなツバメよ」 ブレスをゆったりさせる傾向を大切にするための、ピアノ伴奏とのアンサンブル中心の レッスンとな […]

2019年11月14日と15日のレッスンメモ

11月14日 KKM ブレスの短さが最大の課題。 声の出し方もあると思うが、息と声をきれいに吐けないこと、基本的にブレスが入っていないのではないか? 発声練習では問題ないのだが、コンコーネを歌いだすと大変である。 35番 […]

ブレスと発声の関係、発声と表現の関係

TM 発声練習は、口を開けたハミングで始めた。 歌っている様子を観察すると、先ず歌声の喉が高い感じがすることと関係がありそうだが、ブレス時のポジションが高い感じがした。 横隔膜よりも胸郭による呼吸傾向ということである。 […]

2019年11月11日~13日までのレッスンのメモ

11月11日 TZM 弾き語り。 音楽のスタイルにある基本的なリズム感があるので、それを大事にすること。 8ビートなのか?4ビートなのか? あるいは音符の扱い方。 歌詞のイントネーションによっては、音符を流すように歌うこ […]