声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

2019年9月26日のレッスンメモ

SKM 風邪で調子を崩したようだが、発声は中高音から高音にかけての発声が良くなっていると感じた。喉が少し腫れているせいもあったかもしれない。。 曲は、ドヴォルザークの「母が教え給いし歌」アーン「高貴な時」モーツアルト「恋 […]

バヴゼ演奏のラヴェル「鏡」に想う

この全曲をじっくり聞いたのは恐らく初めてではないでしょうか? 伊達物の朝の唄以外は、それぞれを断片的には聞いていました。 改めて今回この動画を聴いてみて、かつて物心ついたころ漠然と夢想した理想の音楽に近いのではないか?と […]

2019年9月24日のレッスンメモ

HH 前回より発声に進展あり。 中低音の響きが地声傾向が弱まり響きが高く明るくなった。 高音への換声の処理が、今一つ。 フレーズ中の処理が遅い。 速めに変えようとしてみること。 口を開けすぎないこと。 Se Florin […]

9月22日レッスンメモ

MO 発声練習では、ブレスのやり方を改めて確認。 声の出し初めをしっかり出して、後は喉を楽に。 コンコーネの24番は上行フレーズで途中から換声を素早くすること。 かなり上手く行った。 Piacer d’amo […]

発声の基本3条件と頭声発声など

TM 声の柔らかさを求めて、というレッスンになった。 私が思うのは、声質の柔らかさは良い声の大事な条件ということ。 それはキャラクターの一種ではなく、声楽的な必須条件と言える。 それがある上での、鋭い声の響きやメタリック […]

9月21日レッスンメモ

SNT トスティのソルフェッジの9番と10番の練習。 いずれもフレーズの出だしの音程のポジションの確認と、後はフレーズを息の流れで歌う事。 必然的に漸強漸弱が出来るようになる。 フォーレのEn priere フランス語の […]