2019年9月18日のレッスンメモ
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9月18日 OK 発声練習は、なるべく地声の軽減を目指した。 地声は強くないが、明快に出る。 上の声区との段差があまりなく、音程感が良い声で使えるのだが、 これが小換声点、そして高音の換声点の段差を作りやすくする原因だと […]
喉の力みを解消する。
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TH 発声練習では高音の5点Aから下降形での発声を中心に行った。 頭声感の強い声作りをトライしてみた。 彼女の場合は、良い頭声を持っているのだが、それが仇になって中低音の明るい声が 未開発になっている。 地声から開発すべ […]
ラヴェル 夜のガスパールを聴いて
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ラヴェルのピアノ曲中でも好きなものの最右翼。 ラヴェルの作品の印象は、一言で言えば「完璧」です。 どの作品も、きちっと折り目正しく美しく、彼が意図した美の世界が表出されていることが、聴衆に良く判るように出来ている。 ドビ […]
女声における頭声発声の必要性とその練習。
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SM 発声練習で注意したことは、下あごで力まないこと。 特に5線の中の出しやすい音域である、5点A~E辺り。 無意識だと思われるが、響きの場所を喉辺りとか低い場所に感じているのではないか? この音域で重心を下げて強く当て […]
団子声にならないために
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HA 以前からの課題である中低音の発声では、E母音を使って練習をした。 声を喉奥にこもらせてしまう発声を修正するためである。 E母音を使う練習によって舌が結果的に盛り上がるため、舌根でふさがれていた気道を開けて明るい声が […]
ブレス時のあくび発声と軟口蓋発声
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2019年9月12日~9月13日のレッスンメモ KM ブレスと喉の関係が未解決という点。 ブレスの際に少しだけあくびをすることで、声帯の状態が歌声に適すること。 ただし、あくびをすることで、下あごや舌に力を入れてはダメ。 […]