u母音での発声の効用と軟口蓋発声 更新日:2019/09/13 公開日:2019/09/11 レッスンメモ 9月9日 KN 発声練習は、やはりU母音を使うことが、今の彼女の喉の課題には必須。 喉のポジションをきめるのに最適。 イタリア古典から3曲を練習 Lasci te mi morire Sebben crudele Nel […] 続きを読む
ピアノの弾き語りを聴いて考えてみました。 公開日:2019/09/09 ブログ伴奏法 弾き語りを教えることが時々あり、感じることがありました。 それは、楽譜の伴奏を正確に弾いて、それに合わせて単純に歌を歌ってしまうことです。 つまり歌の表現に合わせてピアノ伴奏を弾かない、ということになるわけです。 言って […] 続きを読む
ドビュッシー2つのロマンスの歌い方など 更新日:2019/09/10 公開日:2019/09/08 レッスンノート TNA 今回の発声練習は、頭声発声優位のスタイルでやってみた。 このためか?換声点の課題だった減少がほとんど出ず、スムーズに高音まで伸びることが出来ていた。 コンコーネ33番では、換声点の5点Fがややひっかかるので、換声 […] 続きを読む
オペラアリアとミュージカルナンバーのレッスン 更新日:2019/09/09 公開日:2019/09/07 レッスンノート 発声練習を一通りやってみて思うのは、母音の声そのものの発声が力まずに対処できていること。 また、その対処がおよそ2オクターブの広さを保てていること。 発声練習の観点からは、ほぼ問題を感じないこと。 ただし、実際の歌になる […] 続きを読む
2019年9月5日~7日のレッスンメモ 更新日:2019/12/10 公開日:2019/09/07 レッスンメモ 9月5日 SKM 発声練習は換声点のやり方を中心に、低音を強く押さないで柔らかく処理することで、換声点の発声をスムーズにすること。 あくびの発声。 以前取り上げたHahnのL’heure exquiseの低声 […] 続きを読む
9月2日から4日までのレッスンメモ 更新日:2019/09/05 公開日:2019/09/04 レッスンメモ 9月2日 KR 発声は換声点の処理を中心。 ブレスも徐々胸呼吸がなくなりつつある。 地声はほぼ軽減されたが、鼻声傾向になる点に注意を。 コンコーネ6番。 MO コンコーネ23番を練習。 声を軽く出すのと、喉を上げてしまう […] 続きを読む
換声点の発声と息のコントロールについて 更新日:2019/09/04 公開日:2019/09/01 レッスンノート ADY 発声練習では、呼気の強さについて指摘し、練習となった。 単純に息を吐く練習。 息を口蓋垂に直接当てるように吐き出す。 このとき軟口蓋を高く上げる意識にしておく。 つまり鼻腔を閉じる。 鼻腔を閉じることで、口腔内の […] 続きを読む