7月24日~27日までのレッスンメモ 公開日:2019/07/27 レッスンメモ 24日 SK 母音Aでの中音域の発声練習は、かなり良い声に成長してきた。 後は実際の歌詞での歌唱の際に気を付けること。 モーツアルトSaltro che lacrime やはり声のポジションが高くならないように、喉を脱力 […] 続きを読む
喉を下げる発声と弱声時の発声に注意を。 更新日:2019/07/28 公開日:2019/07/26 レッスンノート SA ショーソンのSerenadeから始めた。 5点Eくらいを目途にチェンジを意識してもらった。 喉を下げて喉奥に入れるように発声する。 この方が息を余計に使わないし、喉の負担も少ないと思う。 一見、抜けの良い明るい高音 […] 続きを読む
2019年7月15日に行った公開レッスンの動画 更新日:2019/12/10 公開日:2019/07/25 公開レッスン 7月15日に、田園調布NOAHの会場をお借りして公開レッスンを行いました。 内容は以下の動画でご覧ください。 指導するものとして初めての公開レッスンであり、ぎりぎりまで実はイメージが出来ず困っておりました。 直前に何とか […] 続きを読む
2019年7月23日のレッスンメモ 更新日:2019/07/24 公開日:2019/07/23 レッスンメモ 23日 TH ロッシーニのIl rimproveroから練習。 明るく軽快な典型的ロッシーニ節の歌。 彼女の場合、声量は要らないので、もう少し中低音の声が前に明るく響くと良い。 また、特にロッシーニの軽快さは、発音の軽や […] 続きを読む
2019年7月21日~22日のレッスンメモ 公開日:2019/07/23 レッスンメモ 21日 ST モーツアルトのハレルヤ。 換声点の発声を大分理解実行できるようになった。 そのため、高音発声も苦しくなくなり、特に発声練習では6点Cで、むしろソプラクートの声が聴かれる。中低音はむしろ、良く響かせた重目の声 […] 続きを読む
譜読み時の拍節把握の重要性 更新日:2019/07/23 公開日:2019/07/21 レッスンノート SM 発声練習の声は中低音域が安定している。 あとは下あごで喉を下げ過ぎないようにするため、口は半開き程度にして上あごで歌う意識が、中低音域では大事。 高音の換声点近辺になってから、少し開いていくように。 林光の「4つの […] 続きを読む
7月19日~20日のレッスンメモ 公開日:2019/07/20 レッスンメモ 20日 EH 発声は中低音域を中心に気息的な声を修正。 コンコーネを始めた。1~2番。 曲はアーンの「我が詩に翼ありせば」 やはり中低音声に注意。 フォーレのPie Jesu息漏れ軽減で、声量がだいぶ増してきた。 YR […] 続きを読む