中低音の発声について 更新日:2019/06/11 公開日:2019/06/09 レッスンノート WN モーツアルト「フィガロの結婚」から伯爵夫人のアリアPorgi amor モーツアルト、「スミレ」「クロエに」 以上を練習。 レッスンは、ほぼ発声面に終始した。 中低音域から舌で喉を下げる癖があるため、中低音の響きが […] 続きを読む
歌詞を歌で表現するために 更新日:2019/06/11 公開日:2019/06/08 レッスンノート TNA 発声練習だと喉が良く降りているが、歌になると喉が高めになるというのが特徴。 ブレスの問題だと思う。 発声練習だと、タイミングがワンパターンでブレスが比較的安定できるからだろう。 歌になると、余計に力を入れてしまう […] 続きを読む
2019年6月4日のレッスンメモ 公開日:2019/06/04 レッスンメモ UNM コンコーネの11番と12番。 急なレッスンのせいで、譜読みが少し足りず、次回に持ち越し。 発声は、基礎の基礎として、いかに声量を出すのか?という方法。 明快な声で「今日は良いお天気ですね~」を4点Aの音程で言って […] 続きを読む
2019年6月1日のレッスンメモ 更新日:2019/06/02 公開日:2019/06/01 レッスンメモ MR Bellini Oh quante volte Regnava nel silenzio KR 発声。 喉を意識して下げるには?という点。 ブレスで自然に下がる喉頭を、歌う時点でなるべく上げないで発声するには? […] 続きを読む
換声点から上の高音発声について 更新日:2019/06/02 公開日:2019/06/01 レッスンノート MR 発表会を終えて、一段声の響きが良くなったと感じられるのが中低音域。 つまり、ト音記号の5線の中の歌声。 鼻腔発声が良く効いてピッチの良い通る声担ったと思う。 中間換声点のつながりもほとんど問題ない。 ただ、大換声点 […] 続きを読む
2019年5月31日レッスンメモ 公開日:2019/06/01 レッスンメモ YR コンコーネ29番 イタリア古典から Vegin tutto amor Gia il sole dal Gange Brillanteの声。姿勢。ファルセットに逃げないよう。 TZM 声の力強さと歌声のテンションがア […] 続きを読む
A母音に固有の癖の修正について 公開日:2019/05/31 発音 レッスンに来る方の中では、どちらかといえばPops系の方にA母音で強い癖が出る方が多い。 歌詞(日本語)をしっかり喋ることが影響しているように思う。 このA母音に癖がある方の舌を観察してみると、舌の中央が見事に凹んでいる […] 続きを読む