アリアの意図する演技力とオーケストラ伴奏について 更新日:2018/01/20 公開日:2018/01/19 レッスンノート OM 伴奏付きでオーディションの曲目、アイーダの巫女のアリアをやりました。 基本的にはきれいに良く歌えています。 足りないと思われるのは、このアリアが意図している表現です。 エジプトの神殿の巫女が祝詞を唱えているところだ […] 続きを読む
The folks who live on the hillと、La valse des Lilasをレッスンしました。 更新日:2018/01/20 公開日:2018/01/18 レッスンノート TM スタンダードナンバーのThe folks who live on the hillを歌ってもらいました。 キーは低めですが、音程上昇で声が細くならないように、と指示しました。 声を細くしないほうが、声のフレーズ感が […] 続きを読む
声楽の発声で、喉そのものに意識を持つことなど。 更新日:2018/01/19 公開日:2018/01/17 レッスンノート NC 発声練習から歌になっても感じたことは、高音への換声で喉を下げる傾向のために、暗い声になる点を修正しました。 それと中低音で息もれのある発声を修正しました。 響きに対して息が多すぎるというか強すぎるため、息交じりの中 […] 続きを読む
声量を上げるための練習、換声点の注意点。 更新日:2018/01/18 公開日:2018/01/16 レッスンノート TH 毎回、前回のレッスンで指摘されたことを考えて発声する、まじめな姿勢に好感を持てます。 息もれのない発声をどうするか?と考えることで、声量の基準値を上げるということです。 声量そのものを上げようとするのではなく、響き […] 続きを読む
声量を難しく考えずに単純にとらえる方法。 更新日:2018/01/18 公開日:2018/01/15 レッスンノート SNT 発声では声量を出すための方法を教えました。 今回は生理学的な発声法という視点ではなく、素朴に大きな声を出すことで導きました。 とはいっても、歌ではなく、歌詞をはっきりと聞こえる声で朗読することから始めました。 大 […] 続きを読む
中低音域で高めの音程を取る発声と譜読みについて 更新日:2018/01/17 公開日:2018/01/14 レッスンノート WN 発声練習は、母音Iを中心に行いました。 低音の発声はかなり改善されてきており、喉の冷間時でも、ほぼ問題を感じないレベルになってきました。 高音発声では、喉を開けていくようにという指示をしました。 何もしなくても、簡 […] 続きを読む
喉を開けることの重要性、楽譜の指示通り歌うこと、発音を明快に歌うこと。 更新日:2018/01/15 公開日:2018/01/13 レッスンノート TSS コンコーネOP15の12番から始め、ヴェルディのLa zingaraと、ました。 発声ですが、今回は何も言わずにやりましたが、やはり中音域で始めると声量で押してしまうことが良くないのでしょう。 声量で声を出すので […] 続きを読む