発声を変えていくために、舌先の意識と喉の意識。 更新日:2017/05/03 公開日:2017/05/01 レッスンノート 2017年5月1日声楽レッスン オペラ「カルメン」のミカエラのアリア日本語バージョンと、アーンの「クロリスに」を練習しました。 いずれも発声の根本的なところに及んだレッスンでした。 これまでの発声を変えて、新たな発声に向 […] 続きを読む
歌声の資質、発声法の誤解、声量の抑制がもたらすもの。 更新日:2017/05/03 公開日:2017/04/30 レッスンノート 2017年4月30日声楽レッスン MY 発声練習を母音で始めたのですが、最初からほぼ狙っていたポイントを突いた声を出してくれました。 つい最近まで合唱をやっていたとはいえ、非常に勘の良い方と思いました。 それは、実際に歌 […] 続きを読む
発声フォーム、ポジション、呼吸法などの関係 更新日:2017/05/01 公開日:2017/04/29 レッスンノート 2017年4月29日の声楽レッスン TNA 発声練習の際には、声のフォームの重心が低く出来るのですが、歌声になると高くなります。 それで、改めてブレスから声出しにかけての身体の使い方を教えました。 基本はブレスで、息を吸 […] 続きを読む
鼻腔共鳴の方法と腹筋の使い方、発音とフレージングの重要性について 更新日:2017/04/30 公開日:2017/04/28 レッスンノート 2017年4月28日声楽レッスンノート KBY 今回は発声を中心に練習しました。 今回のテーマ的なものは、特に換声点で口を開けすぎないように気を付けて発声することと、ブレスから歌い出しにかけての腰回りの腹筋の使いかたでし […] 続きを読む
換声点の発声と呼吸法との関係、声作りの基礎の考え方など。 更新日:2017/04/29 公開日:2017/04/27 レッスンノート 2017年4月27日声楽レッスンノート OM コンコーネの41番と42番から始めました。 課題は5点Fの声。口を開けないで鼻腔に通すようにということ。 また、この近辺では口でバクバク発音しないで、やはり鼻腔から鼻根を狙っ […] 続きを読む
メゾソプラノの発声と、楽器をイメージして歌ってみることと発声の関係など 更新日:2017/04/27 公開日:2017/04/26 レッスンノート 2017年4月26日声楽レッスン SA 発声練習を母音のI出始めると、中低音で驚くほど良い声が出ます。 改めて、彼女の中低音の声の良さを感じたので、改めてメゾソプラノの発声を考えてみました。 いままでも、中高音の換声点ま […] 続きを読む
メッツァヴォーチェが大切なこととブレスと歌う際のお腹周りのことなど 更新日:2017/04/27 公開日:2017/04/25 レッスンノート 2017年4月25日の声楽レッスン TH このところの厳しい?レッスンの成果が急激に出てきました。 声の音程感が高めになり、すっきりした明るい声になりました。 いままでの喉を意識して落とした暗い声は、彼女の場合はその意味 […] 続きを読む