口先を開けない発声による高音発声の練習 更新日:2017/04/26 公開日:2017/04/24 レッスンノート 2017年4月24日声楽レッスンノート YM 発声の声は、特に低音域で無理な発声がなくなり、まとまって来た感じで好感が持てました。 口を開け過ぎずに工夫があり、息も力まず声の響きの共鳴に頼った歌い方で良かったです。 課題 […] 続きを読む
声楽発声におけるお腹の使い方について。 更新日:2017/04/26 公開日:2017/04/23 レッスンノート 2017年月23日声楽レッスンノート NK 換声点近辺の発生が安定してきました。 細く頼りない声だったのがしっかりして安定してきました。 喉を締まらないように意識できるようになってきました。 良い傾向だと思います。 お腹 […] 続きを読む
おとがいを膨らませないことと腹筋を余計に使うことで、癖を矯正すること。 更新日:2017/04/19 公開日:2017/04/18 レッスンノート 2017年4月18日声楽レッスンノート MYM いつも指摘している通り、おとがいと呼ばれる、顎の舌、喉仏より上の顎にかけての部分に寄り掛かるように筋肉を盛り上げて発声する癖です。 これの理由は、多分感覚的なものですが、息 […] 続きを読む
ハミング練習の意味、姿勢の大切さ、口先を動かさない発声など。 更新日:2017/04/18 公開日:2017/04/17 レッスンノート 2017年4月17日声楽レッスンノート SKMM 発声練習は30分くらいかけたでしょうか。 胸声領域の声質の改善を主眼としました。 理論的に言えば、素の胸声状態から頭声がミックスるような声質へということになります。 クラ […] 続きを読む
声の色気についてと、伴奏音楽と声の関係、フランス語の発音練習の必然性。 更新日:2017/04/18 公開日:2017/04/16 レッスンノート 2017年4月16日声楽レッスンノート GH 発声練習は低音発声を中心に行いました。 全体に太い響きが少ないので、無意識で太く出す低音発声を意識しました。 ただし太く出すだけでは音程に難が出ますし、響きが暗くなります。 […] 続きを読む
鼻腔発声と歌詞を歌う意識の重要性、練習時のテンポを落とすことの大切さ 更新日:2017/04/16 公開日:2017/04/15 レッスンノート 2017年4月15日声楽レッスンノート MR オーディションの録音ということで、伴奏付での練習及び本番となりました。 曲はベッリーニのVaga luna che inargentiです。 発声練習は、入念にハミングから母 […] 続きを読む
口の開け方や唇の使い方を見ることで、発声上の癖を見抜く 更新日:2017/04/16 公開日:2017/04/14 レッスンノート 2017年4月14日声楽レッスンノート KBY 発声練習には、いつもより多く20分ほど時間をかけました。 母音のIやハミングなど取り混ぜて、換声点付近の声の響きの改善に当たりました。 5点Esから急激に声帯が合わなくなり […] 続きを読む