声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

歌における演劇性の大切さ、ソプラノらしい発声、フランス歌曲の発音の大切さ。

MY ミュージカルの曲を2曲練習しました。 その前に発声練習から始めましたが、発声そのものは特にあれこれと、細かい指示を出しませんでした。 というのも、声が良く出ており、地声の悪い声もほとんど感じられなかったからです。 […]
アトリエムジカCのレッスン室風景

息もれの無い発声を意識した練習と、明るく前に響く歌声によるイタリア歌曲

WN 発声練習は、口をしっかり閉じたハミングにして、息もれの無い密な響きに意識します。 この際に、喉を押下げて深い響きにしないことが、声帯を良く併せて息漏れをなくた声の原形を作ります。 最初から喉を意識して深くすると、声 […]
ムジカCのレッスン室の天井

ドビュッシー「噴水」の歌声の表現と「砂浜」のピアノ伴奏の表現について

NA 伴奏合わせでした。 ドビュッシーの「噴水」から 一般論ではなく、今回のお二人のアンサンブルという側面から、まず歌手側が音楽を導くことが大事であることを指摘しました。 というのも、ピアノ伴奏の上に乗って歌っているだけ […]
shin yamanaka

初心者の発声の習得法と歌声キャラを早く見つけることで上達につなげること。

YR 発声を始めると、声はおずおずとして、一見声の出し方を忘れてしまったかのようでした。 発声の感覚がまだ身に付いてないのですが、良い点は、声の出し具合に対して良い意味で、慎重に響きを大事に考えようとする本性があることで […]