声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

アトリエムジカC指導者近影

伴奏合わせの課題と、歌詞の語り口、歌う姿勢の堅持、朗読のし方など10月16日レッスン

SM デュパルクの「フィディレ」「フローレンスのセレナーデ」「ため息」「哀しい唄」から始めました。 どの曲も、正確に良く歌えるように、譜読みできていました。 「フィディレ」は、出だしのテンポを少しゆっくり目くらいが、良い […]
アトリエムジカCレッスン室

胸の声、意識された低いピッチとノンビブラート、生きた歌、10月13日レッスン

OM 山田耕筰の「幽韻」から、「はなのいろは」「わすらるる」「」あらざらむ」 特に1曲目は、旋律が都都逸風なので、繊細な声の線の表現に工夫が必要と感じました。 具体的には、和音と音程感の調整と、明解な強弱の差を出すこと。 […]
アトリエムジカC指導者近影

換声点発声と低音の響き、リズムソルフェージュ,身体の重心の作り方

MT ピアノ伴奏付で、フォーレの「イブの唄」「神が輝くように」「太陽の香気に目覚めたのでしょうか?」「死よ、星くずよ」から抜粋の4曲とラヴェルの「マラルメの3つの詩」「ため息」「叶わぬ願い」「尻と跳躍から現れ出でたる」を […]