声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

アトリエムジカC指導者

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STさん発表会で歌う。

メンタルの重要性

ST コールユーブンゲンの課題。 ドレミファソラシドという旋法の構成が、身に付いてないと思う。 特に2つの半音である、ミーファとシードという音程感。 あるいは単純な長3度と短3度の音程感。 これらの細かい音程感の積み重ね […]
TMさん歌う

声量のコントロールについて

TM プーランク「モンパルナス」 元気の良い声で堂々と歌うため、この作品の持つ郷愁とか憂愁のような雰囲気が出せなかった。 本人の弁によると、弱声になると口先で歌いがちとか。 発声の問題、という切り口はそろそろ本番直前にな […]
ムジカCのレッスン室の天井

明快に語り歌うこと。

TNK 発声練習 全体に抑制された声で、丁寧に歌えている。 また、高音も4点Gまで可能な状態である。 コンコーネ 長い音符のリズム問題は解決した。 高音の声は良い感じであった。 Allegro giustoとある指示を守 […]
SKMさん歌う

口を開けた状態でブレスをする必要

SKM 発声練習 まずは姿勢を注意。 声を出すときに顔を前に出す癖があるので、この点は注意していただきたい。 今回は鼻でブレスをしないで、口を開けた状態で腹筋でブレスをする練習。 それから発声の際に舌先を常に下の歯に着け […]
アトリエムジカCレッスン室風景

喉のポジションを知る

KMC 発声練習 口を開けたハミングから練習を始めた、 下降形5度、上行3度5度のアルペジオ、そして5度スケールという順番。 下あごを良く降ろして、ということだけ指摘。 前回よりも声に芯が付いてきていることを実感。 コン […]