声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

2015年8月5日のレッスン記録

HGY 発声練習では、やはり母音Aのせいで、舌根に力を入れてしまいます。 これを避けるため、ブレスは鼻で口を閉じて吸うことにしました。 それと同じことで、ブレスの際に良い花の香りを嗅ぐようにして、その気持ちで声を出すとい […]

2015年8月4日のレッスン記録

MYM 発声練習は、特に苦手な母音Iを、換声点でどう歌うか?がトピックでした。 これは、母音のAも同じですが、Hを付けて歌うことで、かなり改善されました。 Hを付けると喉が自然に上がる傾向になるからです。 しかし、最終的 […]

2015年8月2日のレッスン記録

AS 発声練習では、低音で地声にならないように、ハミングでピッチを高く響きを集めるような出し方を練習しました。 低音発声で、自分の声が地声が強いのか?地声が少ないのか?という感覚が育たないと、声楽発声の本当のテクニックは […]

2015年8月1日の声楽レッスンの内容

WN 発声の声は、以前と比べて中低音の響きがよみがえって来た感が強いです。 以前はかなり時間をかけないと、響きが出てこない感じでした。 現在は、大分良いですが、温まらないと低音域で割れる感じが少しありますが、温まれば出な […]

2015年7月26日のレッスン記録

AS プーランクの歌曲集「月並みな話」全曲。 発声では、換声点前の領域に跳躍すると、高音側で喉を気軽に締めて出してしまうこと。 喉を締めないで緩く意識して息を通すような感覚です。 喉を緩める、と言う感覚は、逆の始点で言え […]

声楽発声で最低限押さえておくこと。

声楽の発声技術で、どうしても押さえておかなければいけない部分は、ブレスと喉の関係を、ブレスでひとまとめに出来る技術になります。 昔は「あくびをしましょう」と良く言われていたことです。 これが上手く出来て歌えると、息を余計 […]