声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

TMさん歌うの図

解放的に歌わないことの発声上の効果

TM 発声練習 下降形5度、上行アルペジオ5度、上行5度スケールといつも通りで一通り。 特に課題を設けずに。 意識的に課題を設けずに、本人の意識を尊重して行っている。 どういう声が良いか?それはどうすべきか? を自身で考 […]
HAさん

弱拍で入る歌い出しについて

HA 発声練習 中低音域は明るくピッチの良い歌声になったと実感。 惜しいのは、換声点から声質が変わって細くすかすかすること。 もう少し芯のある硬さのある声質が得られると理想的だと思った。 イタリア古典歌曲集からNina […]
ashizawa

歌いながら口を開けて行くこと。

ASY 発声練習 口の端に麻痺傾向があって、顔面神経痛のような症状とのこと。 どうだろうか?と心配したが、ほとんど問題なかった。 舌に力が入らないらしく、それがかえって中音域で声が良く出る原因となっているようであった。 […]
20191201musicacconcert

春のアトリエムジカCコンサート

春のアトリエムジカCコンサートのお知らせ ↑クリックすると原寸のチラシのPDFが開きます。印刷してご利用ください。 すでにお知らせしましたとおり、4月1日土曜日にアトリエムジカCの発表会を行います。 ホール、日時、開演時 […]
STさん歌う

ブレス方法と歌う喉の密接性

ST 発声練習 特に課題を設けずに、下降形の5度スケールから始めた。 次に3度5度の上行アルペジオ、最後に上行5度スケールで終えた。 下降形の中低音域が、倍音が良く出てきれいだったのが進歩だろうか? コールユーブンゲン […]