声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

STさん歌う

発声練習とソルフェージュの基礎理論。歌唱における下あごの動きの抑制について。

ST 発声練習 下降形で始めたが、口の開け方が足りないので指摘した。 またブレスの腹部の意識と、口の開け方との関連について指摘。 つまり息を吸うことで横隔膜が収縮すること。 その時に喉から軟口蓋にかけての呼吸関連筋が歌声 […]
フランス語の発音と声楽発声の関係について語ります。

声楽における姿勢とブレスの重要性

TNKさんのレッスン 発声練習 課題は、正しい姿勢。 顎を前に出さない姿勢で歌えるように。 壁を背にしてかかとから後頭部まで壁につくように立つ姿勢。 この姿勢を堅持して発声を行う。 現状は声が出せなくなるが、コツがわかる […]
GHさん歌う

正しい音階感覚と発声の関係

GH 発声練習。 音域は2点G~4点Gまで2オクターブを練習。 声質と喉のポジションを聴いてみたが、良い調子であった。 声量も充分ポジションも浮つかずに安定している。 トスティの「運命」 冒頭のフレーズの入りでどうしても […]
SNTさん歌う

フレーズの入りの声とブレスタイミング

SNT 発声練習 フレーズの入りの声についてを練習した。 ドレミファソのスケール練習ならば、主音であるドの音をピアノの実音を聞いてその音に近づけて発声する。 という工程を経ることで、音階のそれぞれの音の基音を良く感じて声 […]