年末のご報告と御礼。 公開日:2022/12/30 ブログ 今年も大変お世話になりました。 今年のレッスンは27日で全終了となりました。 なんだかんだとコロナ禍で2年過ごして来ましたが、発表会も自分のコンサートもやり切りました。 振り返ってみれば、よくコロナに感染していなかったな […] 続きを読む
6点C以上の発声、リズムソルフェージュ、歌の表情等々 更新日:2022/12/28 公開日:2022/12/27 レッスンメモ TH 発声練習 今回は頭声優位の発声を行ってから、中低音発声にという順番にした。 やはり小換声点の4点A~で、声の切り替わりが起きやすいこと。 そのため、母音Iに切り替えて練習をした。 最終的に同度でIEAOUの練習によ […] 続きを読む
ホールでマイクを使わずに歌うための歌声を 公開日:2022/12/26 レッスンメモ SKMM 発声練習 低音から高音換声点過ぎたあたりまで、バランスの良い歌声になってきた。 換声点の通過もくるっとひっくり返る様子でもなく、上手くミックスさせた声になった。 中低音は少し地声っぽさが残るが、これもピッチの良 […] 続きを読む
高音のI母音の歌い方 更新日:2022/12/25 公開日:2022/12/24 レッスンノート HA 発声練習 少し長めに、下降形5度、上行形3度~5度アルペジオ、上行5度スケール、上行8度アルペジオ。 高音は5点Gまでに止めた。 中音域でのファルセット要素を軽減するためである。 イタリア古典歌曲集からNina と […] 続きを読む
女声合唱 椰子の実 からたちの花 ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ 公開日:2022/12/21 合唱団乙女座 発声練習 高音の換声点をまたがない範囲にとどめた。 その理由は高音への換声点を過ぎるとファルセットになるからである。 ファルセットでも良いのだが、ファルセットになると逆に中低音の響きが薄くなる。 人の声は不思議なもので […] 続きを読む
バリトン氏の声質の扱いについて 更新日:2022/12/20 公開日:2022/12/19 レッスンノート GH 発声練習 A母音での発声練習の声や音程感はバリトンらしく良い声質である。 だが、EやIになるとまだ喉が高くなる課題が残っている。 舌の形を意識してみると良いだろう。 EもIも舌先を下の歯にすこしつけた状態で舌根が盛 […] 続きを読む
女声の中低音発声と高音へのフレーズの入り方について 更新日:2022/12/19 公開日:2022/12/18 レッスンノート SM 発声練習 中低音の発声に特化した練習をした。 3点b~5点Eまで。 今回の曲目が中低音がメインの作品が多いからである。 下の4点F以下はほぼ地声に近い状態でも構わず練習をした。 地声はかなり自然に頭声に転換出来てい […] 続きを読む