声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

TMさん歌うの図

テノールのアリア初歩、レガートに歌う意味、ピッチやノン・ビブラートの意味

TM 発声練習 高音域に主眼を変えた発声練習を行った。 中低音域では共鳴を考えず、単にピッチを高めにするために上あごで歌う感覚を持たせた。 そのため、下あごを必要以上に降ろさないこと。 音程幅の高めを意識すること。 ドニ […]
STさんの歌う姿

発声練習、コールユーブンゲン、ドン・ジョヴァンニからエルヴィーラのアリア

発声練習 喉の力を抜いて息を良く流すように練習をした。 特に高音への換声点辺りから喉を押し下げて出そうとする力が強いので、喉の脱力を促したい。 コールユーブンゲン 音程感は5度や8度、3度などあるようだが、4度が苦手のよ […]
合唱団乙女座の演奏風景

大田区 合唱団乙女座 練習 椰子の実、からたちの花 山田耕作 

参加人数が少なく5名だけの練習であった。 ざっと発声練習をやり、歌の練習に入った。 ざっと書くと、ほとんどがピッチを合わせる練習になった。 ソプラノは跳躍音型で、高音側の響きをきちっと当てて出すこと。 優しく撫でるように […]
アトリエムジカCのMOさん

歌い出しの準備、滑らかに歌う方法。

MO 発声練習 腹の力が弱いため、ブレス時に横隔膜をしっかり収縮させるように腹の力を入れることを指示。 声が俄然変わった。 この、声を出すためのブレス→腹筋を働かせるという一連の行為が癖になるように。 トスティ「ソルフェ […]