ロッシーニ「アルプスの羊飼いの娘」を指導して。
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TH 全体にきれいに歌えて、特に課題をとやかく言うレベルではないとも感じるのだが、どこか活力のない歌に感じる部分もある。 それはピアノ伴奏を弾いているために、強く感じるのだろう。 伴奏を通して音楽を観察すると、イタリアの […]
中低音発声の考え方について
息漏れに注意を! 低音で息漏れなく声帯を合わせるには、呼気を腹筋で止めるくらいに意識して歌うと良い。 その方が、声の出し初めで呼気を一気に出さないで済むからである。 声楽発声呼気の扱いは、歌うことによって吐出すると考える […]
伴奏のテンポ感を基準に自分の歌を決めること
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ST 発声練習 軽く声馴らし程度に5度スケールとアルペジオを交互に練習をした。 モーツアルト「ドン・ジョヴァンニ」エルヴィーラのアリア「ああ、いったい誰が言ってくれるのだろうか」 ピアノ伴奏がとても良く弾けるため、歌のテ […]
低音発声のピッチに注意、高音換声点近辺でファルセットにならないように。
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SM 発声練習 中低音~中高音換声点にかけての声は柔らかく深みのある良い声だ。 力まないで響かせる事に集中できる余裕があると、良い声は自然に出るという典型例。 つまり歌詞を歌う時も、同様な集中力を持つこと。 ショーソン「 […]
2022年8月27日3名のレッスン
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HA 発声練習 低音域の声は明るく前に出る声になっている。 5度スケールとアルペジオを中心に声を温める範囲で行った。 イタリア古典歌曲集のヘンデルからLascia ch’io pianga レチタティーヴォは […]
フォーレ「マンドリン」の発音
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フォーレの「マンドリン」を教材に歌うフランス語の発音についてをレッスンした。 お若い男性でテノールとのこと。 喋り声の響きや首の感じなどから、バリトンかな?とも思った。 最初に全体を朗読してもらい、気づいて修正した事。 […]