弱声の歌い出しは響きを正確に出すように 更新日:2024/09/08 公開日:2024/09/07 レッスンメモ MMH 発声練習 ピッチの良い上下行5度スケールが実現できていました。 また高音は5点Gまでに留めました。 5点Fの換声点は綺麗に通過出来ていました。 中田喜直「木の匙」より「やがて生まれてくる子のために」 P、MP、P […] 続きを読む
フランス語歌詞の読みレッスン 更新日:2024/09/05 公開日:2024/09/04 レッスンノート YH グランヴァルのヴィラネッル ひじょうに珍しい作曲家でありこの曲です。 平易な歌詞でほぼシャンソンのようなメロディ。 歌うのはコロラトゥーラという、19世紀末に流行したスタイル。 フランス語の読みは現代の読みで問題あ […] 続きを読む
声を出し始めるときの喉の準備について 公開日:2024/09/01 声帯発声ブログ 声の出し始めとその準備 歌声初心者の場合、声の出し始めのやり方はほとんど無意識ではないだろうか? 良く言えば自然である。 しかしクラシックの声楽発声は、器楽奏者が楽器を扱うように喉という楽器を扱うことに大きな意味がある。 […] 続きを読む
発声にかかる喉の準備、明快に歌うための口の開け方 更新日:2024/08/31 公開日:2024/08/30 レッスンメモ TNK 発声練習 下降形5度スケールから始めた。 彼はごく自然な発声を身に着けていると思う。 ただ声楽独唱のためには、基礎技術覚えるべき。 ブレスから声を出し始める段階で、喉の準備をする方法を指導した。 コンコーネOP9 […] 続きを読む
子音を明快にすることで母音発声のフォームが決まる 更新日:2024/08/29 公開日:2024/08/28 レッスンメモ MO 発声練習 バランスの良い声で近来になく調子の良さを感じた。 5度スケールの下降形で始めたのが良かったか? トスティ ソルフェッヂ50から48番 難しい半音階の音程を上手く読譜出来ていた。 半音階のメロディはなるべく […] 続きを読む
高音の換声点通過が課題 更新日:2024/08/29 公開日:2024/08/28 レッスンメモ TH 発声練習 良い声。倍音がよく響いていた。 声を適度に胸に当てていたとのこと。 良いバランスで胸声の効果があったのだろうか。 注意すべきは、換声点以降の高音発声への影響。 頭声への換声を上手く出来るかどうか? ヘンデ […] 続きを読む
リズムと音程感を正確に歌うために発声が大事であること 更新日:2024/08/27 公開日:2024/08/26 レッスンノート GH 発声練習 上行形5度の和音でアルペジオ。 次に下降形5度間スケールで練習。 最後に5度間スケール上行形。 高音は4点Fまでに留める。 声の調子はすこぶる宜しい。 シューベルト「竪琴弾きの歌1」 冒頭1ページは特に課 […] 続きを読む