声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

MMHさん

マスク着用でのレッスン―2022年2月5日

MMH オミクロン株感染の爆発的増加を考慮し、マスク着用のレッスンを開始した。 その中でマスク着用がどれくらい悪影響があるか?心配したが、今のところはほとんど悪影響を感じられなかった。 むしろ下あごを無意識で動かさない発 […]
合唱団乙女座の演奏風景

2022年2月2日の合唱団乙女座の練習。A母音を明るくする方法、リズム感によって歌詞の語りを変えること。

発声練習を一通り行ったが、A母音が奥にこもる傾向が感じられたので、E母音の応用でAにする方法を練習した。 つまりE母音を歌うことで、舌が奥に引っ込まない感覚を保ちながらA母音を歌うことになる。 このことで、喉頭を舌根で押 […]
SNTさん歌う

オンラインレッスン 高音への跳躍の課題、6/8拍子のリズム感、音楽の変化に応じたテンポ変化を表現すること

パノフカ20番。 アルペジオの練習課題。 最高音が5点G以上の場合に、一瞬声帯をしっかり閉じる意識を持つことで音程が良くなること。 後は、転調になったときの音程感に充分注意すること。 つまり変化音の音程を良く意識すること […]
Lydia neuma style

楽譜通りに演奏することの意味について

良く主観を排して楽譜通りに演奏すべき、などと言われることが多いものです。 確かに主観を排し、作曲家の思惟に忠実に演奏すべきであることは論を俟たないと思います。 考えてみれば当たり前ですが「楽譜通り客観的な演奏」とは演奏者 […]
アトリエムジカCレッスン室

歌詞から入る譜読み方法

一般には歌で譜読みといえば、譜面を見て音符を読みこむことでメロディを歌えるようにします。 人によってそのやり方に多少の違いはあるでしょう。 いずれにしても、音楽ですから音の並びを声にすることが基本と考えるはずです。 この […]