伴奏合わせのレッスン2題 更新日:2021/11/23 公開日:2021/11/21 レッスンノート SM 発声練習を一通り行って、早速伴奏合わせに入った。 1曲目のアーンの「贈り物」第一声から非常に良い声が聞こえてきた。 やはりリラックスして出せる声は必然的に良い声が出るものなのだろう。 全体に音域が狭いせいもあるが、 […] 続きを読む
練習方法の注意点、中低音発声、フレージングなど 更新日:2021/11/21 公開日:2021/11/20 レッスンメモ MO 本番も近くなったが声は調子がもう一つだったため、全3曲を通すに留めた。 不調の理由ははっきりしないが、練習方法か練習のし過ぎによるのだろうか? 声帯が全般に合わない現象が出ていた。 彼いわく「良く練習する方が調子が […] 続きを読む
発声法の基本の基は呼吸法にあること。 更新日:2021/11/18 公開日:2021/11/17 レッスンノート OM グノー「ロミオとジュリエット」より「神様!何という旋律が..愛よ私に勇気を与えて」と、トマ「ミニヨン」から「私はティターニア」の2曲を練習した。 二曲とも良く歌えていたが、換声点近辺で喉が絞まる傾向があるのと、中低 […] 続きを読む
声楽発声の基本の基本はブレス。それはリズム感であり、そのための基礎練習を。 更新日:2021/11/17 公開日:2021/11/16 レッスンメモ SKM 今日は伴奏付きのレッスンとなった。 発声練習もしないで始めたこともあるが、いきなりプッチーニのマノン・レスコーからInquelle trine morbideを歌うのは厳しかったようである。 懸案の冒頭のシンコペ […] 続きを読む
レッジェロな嫌みの無いソプラノの声 更新日:2021/11/16 公開日:2021/11/15 レッスンメモ TH 伴奏合わせのレッスン。 オペレッタ こうもりから「ヴィリアの歌」 出だしから少し声が力んでいるなという感じはしたが、通してみればこれまで練習してきた、高音換声点を過ぎて力まない発声、という点が確認できた。 つまり、 […] 続きを読む
改めてブレスの方法と声出しのフォームを確認 更新日:2021/11/16 公開日:2021/11/15 レッスンノート GH 伴奏合わせのレッスンだった。 トスティ「別れの歌」から歌ってもらった。 前回までかなり練習した声のポジションのことが元に戻っていた。 恐らくピアノ伴奏のリズム感との関係もあるだろうし、ある種の気負いがあったかもしれ […] 続きを読む
フォーレ「ピエ・イェズ」「蝶と花」ベッリーニ 夢遊病の女「ああ、信じられない」レッスン 更新日:2021/11/17 公開日:2021/11/14 レッスンメモ SNT フォーレ「ピエ・イェズ」 拍節を大切に歌うことが、音楽の持つキャラクターを自然に表現するということで、 指揮をしながら歌ってもらった。 指揮も、打点を短くきちっと打つことで、緊張感が出るだろう。 腕を大きく振って […] 続きを読む