声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

SKM歌う

歌う姿勢のありかたと脱力の必要性。

SKM 今回は発声練習時の姿勢の悪さと、その影響による喉や舌の力みによる声のかすれであった。 声のかすれといっても、声枯れではなく、声帯が当たらないでカスカスした響きになること。 これは彼女の発声で良く起きる現象で、この […]
ムジカCのレッスン室の天井

口を大きく開けないソプラノの高音発声と喉周辺の力みを排したバリトンの基礎発声。

TH 発声の声は、下あごの抑制と声量を意識して、軽く綺麗な声を意識しているようであった。 Vilja-Liedでも、明らかに高音の発声から力みが消えて来たのが良く解った。 以前からも指摘している通り、この高音発声の力みの […]
STさん歌う

レチタティーヴォの練習、声量のコントロールと発音時の下あごの抑制。

ST 発声練習では、換声点を過ぎると急速に声が奥に引っ込むことを是正すべく練習をした。 舌を引っ込めないようにして、声を単純に前に吐き出すように練習をした。 しかし、かえって苦しそうであった。 このため、声を吐き出すのは […]
TNTさんの歌う姿

バスバリトン~バス系の良い声とは?ラヴェルのドン・キホーテをレッスン。

TNT 発表会で歌ってもらうラヴェルの「ドン・キホーテ」3曲を練習した。 譜読み、フランス語の発音など特段問題となる個所はなかった。 最終的なテンポは、一番歌いやすいように決めればよいだろう。 ただしテンポの問題は歌いや […]
合唱団乙女座の演奏風景

音程下降時の響きを保つことの重要性。出しやすい音域の声に注意を。合唱団乙女座。

発声練習で変わったところでは、2度のトリルの練習をしたこと。 つまり、ドレドレドレドレというように、2度の音程をなるべく早く正確な音程で歌えるようにすること。 このことによって、喉の動きの柔軟性を訓練する。 つまり、喉周 […]