喉頭引き上げ筋をよく使う発声 更新日:2021/06/23 公開日:2021/06/22 レッスンノート 発声練習時は喉の力みが少ないが、歌うにつれて力みが出る傾向はある。 ただ、彼女の場合は力んでも音程感の良い声なので目立たない。 しかし、今回のシャルパンティエのオペラ「ルイーズ」のアリア「その日から」を歌うと、その力みが […] 続きを読む
換声点の発声、メリスマの発声。 更新日:2021/06/21 公開日:2021/06/20 レッスンノート ST 発声練習は、換声点直前の声が抜けるようになり良くなってきたのだが、換声点であるF#~Gにかけて、声がもぐるというかこもって♭気味になる点を修正練習。 舌先に意識を持つこと、舌を前に出すように、そして呼気圧ではなく喉 […] 続きを読む
下あごの動きを抑制した発声。 公開日:2021/06/20 レッスンノート MMH 発声練習は上行形と下降形、上行形のスケールに半母音を付けて下あご固定で練習。 およそ2オクターブ、安定して発声出来ている。 コンコーネの41番は、譜読みに足りない点があったので、長く練習して上手になった。 特に狭 […] 続きを読む
女声合唱団乙女座、2021年6月16日の練習 更新日:2021/06/17 公開日:2021/06/16 合唱団乙女座 発声練習は、下降形で初めて上行形でドミソ、スケールにJaをつけて口を動かさないで練習。 発声練習の声は、比較的に統一が取れるのだが声部に分かれると、声質に違いがもろに出てくる点が課題であろう。 フォーレのAve veru […] 続きを読む
高音発声の方向転換と声楽的な歌い方について 更新日:2021/06/16 公開日:2021/06/15 レッスンノート MO 発声練習は、口を開けたハミングを中心に練習した。 彼の場合はハミングでもこもった中低音になりやすい。 これは喉周辺を力ませるためなので、おとがいの力みを取って喉を下げるフォームとしては姿勢とブレスである。 顎を引い […] 続きを読む
良いポジションの声ということについて、トスティとシューベルトの歌曲から。 公開日:2021/06/14 レッスンノート GH 発声練習では中高音の換声点の前の音域に跳躍すると音程が決まらない傾向があったので、口を開けハミングを練習した。 口を開けたハミングをすると、非常に良いポイントで声の響きが決まっている。 ここから母音に変換すると懸案 […] 続きを読む
アーンの歌曲とシャブリエの歌曲とオペレッタ、フォーレ、シューベルト、デューク、レオンカヴァルロの歌曲をレッスン。 更新日:2021/06/14 公開日:2021/06/13 レッスンノート SM 発声練習の声は軽やかで高音域もきれいな頭声の響きが伸びていた。 ややビブラートが強い点が少し気になったくらいである。 アーンのOffrandeから。 これはフォーレやドビュッシーではグリーンというタイトルで知られた […] 続きを読む