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発声で、ちょっと気になったのが、声を出す瞬間に胸がずん、と落ちること。
それから、そのことを確認して判ったのが、お腹だけでブレスをしていたこと。
おそらく胸はほとんど開いていなかったことでした。
本人の実感はどうか?聞いてませんが、息をあまり関与させていない発声になっていないでしょうか?
胸が硬く、かなり喉を詰めてないでしょうか?
ブレスで横隔膜だけではなく、胸郭も含めて、楽にしなやかに拡げるように息を入れ、それを保持するように
声を出して行くだけです。
保持するためには、下腹部が自然に中に入って行くと思います。
この場合、下腹部を無理やり動かすのではなく、開いた胸郭を保持さえしていれば、
後は、歌声を出せば自然にそれに呼応して下腹部は入って行くのです。
曲はモーツアルト、Cosi fan tutteからUn aura amorosaで始めました。伸びやかで無理のない声で綺麗に歌えました。
これは一発で合格。
そのあと、フォーレの歌曲を3曲。「バラ」「シャンソン」そして「トスカーナのセレナーデ」
前2曲はまあ良かったのですが、「トスカーナ・・」が、あまりに高音で力み過ぎなので、教えたのは、
子音で音程を意識して、母音発声に至る、ということです。
一番最初にある1点Fに昇るオクターブのO toiのTの時点で1点Fの音程を少し出して、声をアタックすると、実に軽快に
高音の発声に至るでしょう。
これがきっかけで、この曲最後まで軽快に、無理のない発声で歌い通せました。
音楽的には何となくイタリア情熱な曲ですが、音楽に惑わされずに、淡々と美しく歌うべき曲だと思います。
そして、後はヘンデルの「メサイア」の冒頭のテノールのアリア2曲。
これはまったく無理がないですね。後は歌い方、スタイル、声質を追求したいところです。
最後に、ロッシーニのオペラアリアを。
以前は、声がぎりぎりの印象でしたが、大分余裕が出て来ました。
半音階のメリスマが難しく、またロッシーニ風な軽快さは、声にとっても難しいですね。
現在の声の方向で良いですが、少し喉が高過ぎないように、姿勢を意識して、声質、キャラクターを考えてみてください。