YM
ブレスと同時に、軽くあくびをした状態に口の中を整えます。
そして、声は高い所から出だす意識です。
彼女の場合、気を付けるのは喉を、多分、舌根で押し下げるのではないか?と思われます。
声帯が開きやすく、声質がくぐもっりやすいです。
その傾向が、特に5点Cくらいから顕著になります。
母音のIで発声すると声帯が良く合った、明るく倍音の出る響きになるでしょう。
この喉の感覚を良く覚えて、母音のAやOでも、同様な響きを出せるように。
このために、同度でIEAOUを練習します。
また更に高い5点F前後の音域を通過する際に、喉の奥を意識してください。
いろいろな形容が出来ますが、口を開けたままつばを飲み込むような感じ、でしょう。
唐突にやらずに、その前の音の段階から移行し始めて、当該音を発声する際には、すでに喉が下がっている、というイメージです。
トゥーランドット「氷のような姫君の心にも」は、歌い通せたのは良かったですが、やはりブレスが短く相当苦しそうです。
フレーズの出し始めの声の当たり具合に気を付けてください。
そして、1フレーズを決めたら絶対カンニングしないで歌うことを目標に。
そうしないと、自分でブレスの工夫をしなくなるからです。
モーツアルトのBatti batti o bel masetto
子音を利用して、息もれの無い母音発声を、コンパクトに出してください。
換声点直前から、喉を開けることを忘れないように。