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ヘンデルの「かつて木陰は」
これが一番難しいと感じています。
今回は、声量の抑制という観点で、レッスンを進めました。
これまで、過度の鼻腔共鳴への依存を矯正するために、胸声中心の発声を行ってきました。
これは言い換えれば、歌う重心を低くすることにありました。
しかし、彼女の場合全体に声の出し過ぎ傾向のため、高音への換声点の前段階で、響きが抜けてしまう傾向になってしまいました。
5点Cを過ぎると、この声の響きの抜けが急速に出てきたわけです。
今回はこの点を発声練習の課題としました。
重心を低く、とか、腹から声を出そうとすると、勢い声量の勝った声になります。
これを軽減して、軽く喉を使うことで、高音発声に向けて、声質を変えないで登って行くということだけです。
これが、思いのほか上手く行って、換声点を超えても、響きが抜けないで、頭声と胸声が上手くミックスした声になりました。
これを、覚えて練習して行けば、ソプラノも夢ではないでしょう。
彼女の場合、この発声方法というだけではなく、かなり長期間中低音の練習をして来ましたが、思いのほか声の重心が高く、鼻腔の響きが強い傾向が抜けません。
この点を勘案すると、合唱の場合はアルトではなくメゾ、あるいは曲によってはソプラノが向いている気がします。
また高音発声を練習することで、逆に中低音の力みが抜ける、という副次的な効果もあるでしょう。
いずれにしても、音域を広く練習することは、肉体的にも喉にも柔軟性が求められるので、良いことだと思います。
曲は、このような関係で、一番難しいのが「かつて木陰は」です。
喉の緊張が強いため、中低音の響きの膨らみが出てきません。
このため、単純に声量を落す、という方法を取りました。
それから、覚えておくと良い方法は、下降形の練習方法で低音時の発声感覚を身に着けることです。
つまりソファミレド、と下降する場合に、ソで出した響きを変えないで、低音に降りて行くこと。
低音に降りた時に、喉で音程を押さない事です。
響きだけを意識して、柔らかく出すことで、低音の膨らみ感が出て来るでしょう。