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基本的に声の芯をもう一段太い弦に変えて演奏するイメージを大切に。
発声的に言えば、現在は喉が高い発声である。
特に喉が上がる5点Cから上になると、そのまま換声点を通過するため、ファルセットんいなるか、喉を詰めて細く鋭く出してしまう。
いかにも高音発声が苦しく聞こえてしまう、という現状である。
基本的に中低音から低い喉のフォームに変えることが第一。
そして、高音への換声点では、もう一段喉を下げるフォームを意識すること。
多分耳慣れた自分の声が太くなることに抵抗がある、と思われるが、実はその声がちょうどよい声質になる。
加えて、楽器として完成されるため、ピアノの響きとの親和性が高くなる。
つまり、ピアノの和音とハモりやすい声になる。
ショーソンのApaisementとグリークの6つの歌を練習。
発声中心のレッスンで、やはり5点Eを目途に換声を意識した発声。
特に換声点の領域に跳躍するときに、注意を。