ON

発声練習は、ト音記号の中の音域を中心に練習しました。
まずは、中音域の声の響きを練習しました。
声帯が良く合った声を確立しました。

母音をAにすると、開いてしまうので、IやEで声を作っておいて、Aに応用する方法です。
声に芯が付くことと、倍音のある良く通る声になります。
ただ、慣れてないので、負担があるようで、1時間のレッスンで声枯れが起きます。
力加減が判らないので、出し過ぎてしまう点は否めないので、注意深く
見守って行かなければいけないでしょう。

高音発声も練習しましたが、こちらは習うより慣れろで、ひたすら出すことだけに集中しました。
やはり喉が上がってしまうので、声が細くなってしまいます。
最初から口を縦に良く開けておいて、オクターブや5度の跳躍の練習をしました。
ちょっとしたタイミングと口の開け具合ですが、概ね口が開かない方向だと思います。

歌は、コンコーネの2番と5番を練習して、最後にグノーのAve Mariaを練習しました。
Ave Mariaは、最高音が2点Aのバージョンにしましたが、これは持っている伴奏譜が
低いキーか高いバージョンしかなく、低いキーは低音が出せないためです。

歌詞で歌うのは高音発声において、まだ無理があると思います。
ただ、何とか出るので、慣れを期待して続けられるかな?と思います。
本人のモチヴェーションが高いので、望みをつなぎたいと思います。