AY

発声練習の様子を観察していると、どうにも上半身が硬く感じられます。
特に肩から首、背中が、こちこちです。

これだけでも、声量や声質に損です。

それで、一通り発声を終えてから、上半身をぶらんぶらんと揺さぶりながらの発声練習を再びやりました。
これだけで、声が自然に出て来ます。

これが功を奏して、イタリア古典のStar vicinoは、とても良くなりました。
声に響きが加わって、良く響いた声になりました。

それで、今日のレッスンはほとんど、ヘンデルのメサイヤのアリアの練習となりました。
なんといっても、この曲の音楽の最低限の表現要素が前回は出せていなかった点を、まとめたかったのです。

ざっと通して、問題部分を徹底練習しました。
練習したのは、ブレスポイントが決まらず、フレージングが滑らかに音楽的に処理出来ない部分です。
このブレスを直したり、練習し直したりして、まとめました。

何とか、暗譜がきっちり出来て集中出来れば良い演奏になる、というレベルにまでまとまって来ました。

歌詞の子音処理、特に語尾の子音に気を付けて下さい。
特に、Liveth Sleep Godの語尾子音です。
フレーズ中の強拍をほんの少しだけ外側に外すと、良く聞こえる処理が出来る思います。
ドイツ語の処理と同じです。