20日

EH

発声は中低音域を中心に気息的な声を修正。
コンコーネを始めた。1~2番。
曲はアーンの「我が詩に翼ありせば」
やはり中低音声に注意。
フォーレのPie Jesu息漏れ軽減で、声量がだいぶ増してきた。

YR
発声練習では、改めて胸声発声を練習した。
とはいっても、もろに地声ではない。
これまでの練習の蓄積が効いてきた。
コンコーネ31番
譜読みが難しいので、再度挑戦。
イタリア古典から「ガンジスに陽が昇る」
声を重くしたので、テンポをゆっくりと練習。

KN

発声は彼女にほぼ任せる形であったが、2オクターブを安定して出来るレベル。
中低音は、下方に楽に響かせる意識を。
Deh piu a me non vascondete
Tu lo sai
Il mi ben quand verra
曲は,強弱を中心に細かい表現をすることに意を注いでもらった。
かなり歌える方だと思う。

21日

OEM
発声練習、出し始めは胸声だが喉が閉まった声になる。
そこで、口を開けたハミングで胸に楽に響かす低いフォームで発声をし、その後母音に切り替えて練習。
これが良くて、大人の深みのある良い声になった。
このまま恐らく高音への換声は、自然に出来るはず。
曲はコンクールのためのMIMASU「地球星歌」弾き語り。
声はマイク用で高く細い声になったが、抑制が効いているから良い。
気持ちの明るさ、強さ、という部分を歌詞に沿って出してほしい。
伴奏形の違い、アルペジョから並行和音へというところなど、音楽の変化に応じてテンポの変化が欲しい。
最後にピアノ部門にも挑戦するとのことで、提出曲ドビュッシーの「喜びの島」切れ味の良い素晴らしい演奏だった。