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伴奏合わせのレッスン。
ともかくも、Bellini I Puritani “Qui la voce”
中間部割愛したとはいえ、難しいアリアを歌い通せたことを評価。

その上で、ブレスポイントがおかしいところの修正と、高音へのアタックの遅れと音程の不正確さの修正だった。
細かい半音階の下降形は、現在では技術が難しすぎるので、さらに今後の訓練を待ちたい。

ブレスポイントとして、定冠詞+名詞という場合、間にブレスを入れないことは原則。
もちろん、本番で準備が悪くて足りない場合は入れるのは仕方がないのだが。

高音へのアタックは、ブレスの仕方と口を開けて軟口蓋を高く準備出来きれないために起きる現象である。
その根本は音楽のリズム感になる。どういう音楽のスタイルか?を良くイメージすれば、この部分のリズム感が感じられ、
結果的にブレスも短くスパッとした切り口の良いブレスになるはず。
そのようなリズム感があるからこそ、声のアタック素早く高く行えるはずである。

それでも何度か通しても、最後の最高音6点E♭を外さなかったは立派であった。