TNK

発声

前回に教えた低音域の明るいピッチの良い声を意識した発声でした。
しかし、全体に渡って同じこ発声を通すため浅く平たい声の印象が強くなります。
低音域のピッチを考えた発声、という点だけを覚えてください。
特に4点Cから上は必要ない事、むしろ低く構えて発声する方がバリトンらしい良い声になります。

コンコーネ

フレーズを歌うときの下あごの動きです。
細かい音符を歌おうとするためか?単なる母音発声のやり方なのか?
下あごをがくがくと動かす発声です。
細かい音符にスタッカート記号がついていて、切れるように歌うのであればまだわかります。
そうでなく、上にスラー記号があるため、滑らかに歌わなければなりません。、

フォーレ「5月」

これまで練習した成果が全て発揮されていて、大変に良い出来でした。
安定した明るい良い声でした。
強いて言えば、微笑みを以て歌えればより良いでしょう。

フォーレ「漁夫の唄」

この曲は予想以上に難易度が高いです。
まず冒頭のレチタティーヴォ的な部分で、In tempoを確立すること。
ブレスは小節内でしないと、ブレスの分間延びしてしまいます。
またMon ame et mes amourの下降形のピッチが下がりやすい点に留意を。
全般に高音発声は、やはり低く構えた発声を重視してください。

木下牧子「海と涙と私と」

バリトンらしい歌声の表現になって、男らしさが良く出ました。
多少粗っぽくてもバリトンの声の発声が抑えられていることは大事です。
2番後半の「昼間の海」の「ひ」「青いだけ」の「あ」「遠くを船が」の「と」
など言葉の頭の子音弱いと良く分からなくなる点に留意を。