TH
発声練習
下降形5度、上行形アルペジオ、そして上行5度スケールを練習。
最後に換声点以降の領域の練習。
ソラソラソファミレドの音型で上下行。
この練習はピッチを下がらないで頭声の良い響きを目的に練習。
声を前に押さないように、声を吸い込んで後頭部に引き込むような練習。
ヘンデル「ジュリアス・シーザー」より「この胸に息のあるかぎり」
とても綺麗に歌い通せていた。
レチタティーヴォから、声のピッチを高く整えることを練習した。
ヘンデル オラトリオ「時と悟りの勝利」と「ジュリオ・チェザーレ」からアリア
2曲とも主に声の当て具合について練習を特化させた。
特に中音域ではラフに声を出すと微妙にピッチが低くなる。
これは発音時に下あごに力が入る具合による。
下あごを降ろすと低い共鳴が出やすいため、結果的にピッチが下がったように感じる歌声になる。
軟口蓋を高く意識して軟口蓋から上に共鳴を作るイメージで声を出だす事。
そのことで、結果的に中高音~高音の声のピッチが決まるし、声を押さない発声にもつながる。
平たく言えば軽い声の使い方を中低音で覚えることで、柔らかく滑らかな高音の声を得られる。