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発声練習

全体に軽く歌おうとするが、重心が高いため高音への換声点前4点Dくらいから喉が高く絞まりやすい。
まず声の出し始めで脱力を促すことで、結果的に喉の重心が低く始まるように練習。

トスティ ソルフェッヂ50の最後50番

音取りをし終った状態という感じで、声がふわふわと軽いが譜読みは出来ていた。
やはり大事なのは声の出し始めの喉の脱力とその結果による重心の低さ、重さである。
これは大事にしてほしい。
何度か通して、完成した歌になった。

イタリア古典歌曲集からTu lo sai

高音の高さそのものよりも、換声点直前を動くフレーズを歌う難しさである。
つまり換声の技術がしっかり身につかないと、歌いにくい。
ということは、この曲が歌いやすくなると、高音への境界線が外れて更に高音が出せるということ。
きっかけとして、冒頭のTの子音発音と母音Uを意識することが重要である。
U母音の高い音はO母音のように下あごを少し降ろすと出しやすくなるはずである。
弱声で始まるフレーズでも、重心を落とした発声をある程度の声量で意識しないと、喉が高くなり締まり易い事にそろそろ気づいてほしい。

トスティ歌曲集からNon t’amo piu

イタリア語歌詞の言葉数が多いのと、譜面との関係が難しさの一つ。
まずは普通にスラスラと読めるようになること。
次にリズムでスラスラと読めるようになることが先決であろう。
高音は4点F♯で高いが、発声というよりは歌詞を明快に意識して発音出来ていれば、解決できるレベルである。