Re: 師事している先生に対して 更新日:2013/12/15 公開日:2006/04/08 レッスンノート こんにちは。 師事する先生を変えるメリット、デメリットですが、私の経験からいうと、どの先生もメリットがあったし、デメリットがありました。 例えばある先生は1回しかレッスンに行きませんでしたが、得たものは非常に大きかったで […] 続きを読む
Re: 師事している先生に対して 更新日:2013/12/15 公開日:2006/04/08 レッスンノート お返事ありがとうございます。 >先生を変えるとまるで逆のことを言われる、ということもあり>ます。 私も正直言いましてこの事が一番心配な点です。 今まで「呼吸が浅い」という注意を繰り返し受けてきたので ブレスを深くとること […] 続きを読む
Re: 響かない 更新日:2013/12/13 公開日:2006/04/02 レッスンノート 顎が出て、喉からだけの声になっていませんか? 顎の出ない姿勢で、喉が上がらないポイントで出すと、中で共鳴する感覚の持てる裏声が出せると思います。 口先も開け過ぎない方が、共鳴ポイントを見つけやすいのではないでしょうか? 続きを読む
Re: 響きの悪い場所での歌い方 更新日:2013/11/03 公開日:2006/03/28 レッスンノート カンパネラさんお久しぶりです。こちらこそ長い間閲覧くださり感謝です。 良く聞かれることですが、ホールによる響きの違いと発声のこと。 発声そのものの問題と言うよりも、自分の一番良い時の身体感覚を明確に持っているか?という学 […] 続きを読む
Re: 響きの悪い場所での歌い方 更新日:2013/12/18 公開日:2006/03/28 レッスンノート 山中先生、ご丁寧なアドバイスを有難うございます。 身体感覚を覚える事の大切さ、体が楽器であることの意味を深める事が出来ました。 あまり消極的にならずにチャレンジしてみようと思います。 有難うございました。 これからも楽し […] 続きを読む
Re: 「Vedrai,carino」(モーツァルト) 更新日:2013/10/28 公開日:2006/03/24 レッスンノート お久しぶり、と言いたいのですが、ハンドルネームを教えてもらえれば思い出せます。あるいは質問内容などです。 Vedrai carinoの一番高い音ですか? ゲストさんの声がどうなのか?聴いてないので分からないので難しいので […] 続きを読む
Re: コンコーネはやるべき? 更新日:2013/12/14 公開日:2006/03/21 レッスンノート ご回答、ありがとうございます。 連携があった上で、面白いと思うことが最も重要で、やらないと上達できないということですね。 考えてみます。 続きを読む