声楽レッスンのアトリエムジカC

発声や表現が良く分からないという方のために、ていねいに教えます

Re: コンコーネはやるべき?

こんばんは。 コンコーネはやるべきか、やらなくて良いか?の二元論であればやらなくても良いと思います。 要するに曲で練習すれば同じことだからです。 ただ、コンコンーネのメリットは、短い曲単位で非常に多くの曲として、様々なイ […]

Re: 返事が遅れてすみません

そうですか、明快にテノールが出来る喉みたいですね。 お腹を使いすぎないようにすると喉の位置が高めになりますが、それで軽く実声で当てると、ミックスした軽い声が出ると思いますよ。 声量を意識しないで音程だけ、喉で当てる感じで […]

返事が遅れてすみません

ご返信ありがとうございます。個人的な事情ですが、所属する合唱サークルの運営が引継がれたばかりであり、忙しさに返事が遅れてしまいました。  先生のように専門家からの分析アドバイスを受け取る機会が少ないので、もう少し先生のア […]

Re: 休符のない箇所のブレス

どうもはじめまして。 先生のおっしゃるとおり、お腹を緩めれば自然に入りますが、緩めるというより、その場所の言葉の最後を少し意識して吐いてアーティキュレーションすることで、お腹がついてくるでしょう。 それとは別に、ご指摘の […]

Re: 息漏れ&弱い声

どうも初めまして。 これまた難しい質問ですね! 私もいろいろな人の声を聴きましたが、総じていえるのはいわゆる重たい声の使い方、胸声区などといいますが、声帯全体をしっかり閉じてしっかり響かせる傾向で、強く出そうとすると喉が […]

Re: アドバイスを有難うございます!

アドバイスを有難うございました。お返事が遅くなり、ごめんなさい。 「あくびを意識」してみますと「息の混ざった声」になりました。ブレス毎に喉を緩める事と、お腹を使っているという感覚を中心に考えて、調整してみようと思います。 […]

Re: 発声について

質問させて頂いた者です。インターネットが手軽にできる環境にしばらく なかったため、本日拝見させて頂きました。 質問をしておきながら、返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 とりあえず入試は終わりましたが、力を […]