いくえさん、こんにちは。 あごが出ている、という状態は、顔全体が前に出てしまうのでしょうか? それとも下あごだけを出してしまうのでしょうか?(受け口のような感じ) 後者の場合であれば、恐らく最初に高音を当てるポイントを下あごを出してつかんだのでしょう。 大変失礼ながら、コロラチューラの方に良く見受けるタイプだと思います。結果的には良く当たるしポイントが深いから上手く行くときは安定するでしょう。 また、そのままでも低音は感覚的には出しやすいのですが、恐らく響きがこもるのではないかな?それから中音域は開きすぎるから当たらないでしょう。 歌う時、フレーズの始まり、要するに声を出すときからあごを出してしまいますか? そうだとしたら、ちょっと疲れたりすると調子が悪くなると思います。 ある程度割り切ってあごの使い方を最高音域を当てる時だけに特化するように練習してみてはいかがですか? 中低音域やフレーズの始まりであごを出す癖を直すこと。 声の出始めは、口やあごで構えないで何もしないように。 もちろん姿勢は大切です。 この場合は下あごが出ないように顔が前に出ないような首を背骨から真っ直ぐに立てた良い姿勢を大切にしてください。 中低音域では、あごを出さないで発声すると、最初はやや喉が締まった感じがするかもしれませんが、そのほうが声帯が合って響きは出やすいです。 一見低音が出なくなりますが、元々が出ない低音をあごを使って喉を深くすることで擬似的に出た感じになる発声をしてらっしゃると思うので、上の声区とは間違いなくつながりの悪い声だと思います。 フレーズというのは声の場合最初から構えて固定的に喉を使うのではなくてフレーズの中でも変化があるのが当然と思ってください。 例えば楽器は最初から固定的に存在していますが、肉体の場合は 変化がないと声帯が声域や声区に応じて自由に振動して行きません。 筋肉ですから、弛緩から緊張へ、という変化がないと疲れてしまうわけです。常に弛緩から緊張そしてまた弛緩へという循環を考えてください。 最後ですが、上を向くと力が入ってしまうのは、恐らくやはり喉を下げる 力が無意識に働いてしまうのではないですか? それがどこからか分かりませんが、確かに上を向いて力まないで出せる 方法が見つかることも力を抜くためには良い一つの方法だと思います。